伊豆への旅 (part6)



 小田急の小田原駅にきました。

このように下を見下ろせるような感じになっています。
 小田急線のホームへ来ました。
 ちょうど、箱根湯本行きの普通列車が発車していくところでした。
 次にきた列車は、新宿行きの急行列車です。

小田原駅が始発のため、車内は、ガラガラでした。
 反対のホームには、小田急の特急列車である、ロマンスカーが到着していました。

前面展望ができるパノラマカーのような車両です。
 そして、わたくしの乗る列車が到着しました。

12時06分発の特急ロマンスカーVSE、新宿行きです。
 先頭部、側面から見て、新型というのが、すごくわかる車両です。

さっそく、乗り込んでいきます。
 こちらが乗車した車内です。

座席はリクライニングシートになっています。
 天井部を見ると、天窓という小さい窓がついていました。

ほかの車両にはない特徴です。
 そして、座席のカバーには、VSEのしるしが・・・。

力を入れているのが、この部分でもわかります。
 座席のポケットには、車内販売のメニューなどの冊子があります。

。。。ということは・・・
 デッキ部分には、このように大きな車いす用トイレのほか、暖簾のかかった洗面所がありました。

木目調であるのが、すごくわかります。
 このロマンスカーVSEの特徴といえば、まずは、このビュッフェがあります。
 ここまで来て、商品を購入する乗客もたくさんいました。

気分転換にもいい場所の一つです。
 この車両も、いろいろな特徴があるので、散策です。

違う車両では、このように天井部がずいぶんと変わっています。
 このVSEで、いちばん座りたい座席は、この展望席だと思います。

ここだけは、全部席が埋まっていました。

前面展望席を見るだけでも、ずいぶんと近未来的なイメージが出ています。
 列車は、定刻に出ました。

小田原駅を出ると、すぐに市街地が離れ、ローカルな景色が広がってきました。
 川を渡るところですが、山も近くまで迫っており、これから首都圏に向かっている・・・という感じが全くしない感じです。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]